ゆちの資産運用ブログ

目標1億円!!早期リタイア!!

保有株(2022/7/7現在) 我が家の資産表修正

6月末時点での資産表に現金の記載漏れがありました。なんか違和感がずっとあったけど解決しました。

修正前↓

yuchi-blog.hatenablog.com修正後↓

現金が約100万円追加となり、

総資産 4571万円 → 4687万円

になりました。なんか埋蔵金が見つかったような感じです笑

入籍して約2年で1500万円くらい資産が増加しました。ダブルインカムなのもあるけど維持費のかかる資産を持っていない(家とか車とか)のと、浪費をしても少し良いところに外食しに行ったり近隣に旅行行くくらいなので家計はほぼ黒字です。赤字になったのは引っ越ししたり、結婚式や葬式、甥っ子姪っ子のお年玉などの交際費が急に増えた時と旅行で使いすぎたときくらいです。

 

日経平均 26,490.53 (+382.88 +1.47%)

TOPIX 1,882.33 (+26.36 +1.42%)

保有株 15,887,464 (+1,164,203 前日比+113,350 +0.72%)

 

昨日下げすぎた反動で前日比プラスですが、まだまだ戻りは不十分です。景気後退懸念が緩和されて上がったと思ったらリセッション懸念で急に下げたりとなかなか相場がメンヘラチックです。アメリカはインフレが緩和されても金利上昇をしていくと予想しています。その理由として、当初は2%を超えるインフレが起きてもなかなか金利上昇をしなかった(対応の遅れ)があるからです。今回はその逆でインフレ後退が起きても金利上昇をしていくと思っているので今年や来年はアメリカの景気は停滞するとみています。金利の上昇で耐えられないのは住宅ローンを組んでいる低所得者です。サブプライム問題の再来にならないよう対応してもらいたいです。こんな予想は外れるに越したことはないのですが、先行きがわからないのが投資の世界なので資金管理をしっかりやって退場しないよう気を付けていきます。