ゆちの資産運用ブログ

目標1億円!!早期リタイア!!

保有株(2022/7/12現在)

7/8~11まで秩父と軽井沢に旅行に行ってきました。昨日は運転につかれたのでブログ更新できず。軽井沢は環境や気候は観光地&避暑地だけあって最高でしたが、道が狭く車が多いので運転がしにくく疲れてしまいました。次行くときは新幹線で行くと心に決めました笑

秩父は緑がきれいで空気も良くとれたて野菜の味も最高でした。自分は人込みが多かったり騒がしいのが苦手でストレスが溜まってしまう傾向があるためできれば田舎に引っ越したいと考えていますが、仕事の関係や親の面倒も少し見なければならないので移住はまだまだできません。地方は医療の問題や、車が運転できなくなったときのリスクが高いと思いますが、早く資産形成をして穏やかな生活ができたらと考えています。将来に備えて農業技術を学んでおこうかな笑

 

日経平均 26,336.66 (-475.64 -1.77%)

TOPIX 1,883.3 (-31.36 -1.64%)

保有株 16,015,452 (+1,292,192 前日比-235,167 -1.45%)

 

保有株は全面下げ。Jパワーのみプラス。うろ覚えだけど昨日の上げた分を一日で戻した感じです。今日の下げの理由はよくわからないですが、買い材料が無いのもあるでしょうが、自民党大勝により投資家人気が無い岸田政権が長期政権になることが確定したため売られたのではないでしょうか。また安倍元首相が逝去され、強いリーダーシップを持った政治家が不在ということもマイナスでしょう。岸田首相は失言が無い代わりに実行力に疑問があるのは国内外の投資家には周知の事実でしょうから、岸田政権には黄金の3年間になるとしても投資家にとっては最悪の3年間になると思っています。岸田首相がもっとはっきりとした物言いをして実行してくれることを切に願っています。

投資の方針は特に変わらず、現金比率を40~50%程度と厚めに保持し、インデックス投資は積み立てを継続していきます。個別株は現金比率と相談しながら行っていきます。基本的にはバイ&ホールド戦略なのでよほどのことが無い限り売却はしません。減配しなければ御の字です。