ゆちの資産運用ブログ

目標1億円!!早期リタイア!!

久しぶりの更新

皆様ご無沙汰しております。約2週間振りの更新となります。無事内定を頂き転職活動を終了することができました。最終的には4社受けて2社お祈り、1社こちらからお断り、1社内定になりました。妻にも面接対策など手伝ってもらい、内定先の面接では自己アピールに加え、会社に貢献できることをアピールすることができました。支えてくれた妻に感謝です。内定が出なかった会社の敗因としては、自分は思ったことをストレートに言ってしまうことがあるので、それをうまく面接用に言い換えることができなかったことではないかと思いました。あと、自己アピールしたいために自分が相手の会社にどれだけ貢献できるかが浅かったかもしれないです。いずれにせよ次の就職先でも頑張っていきます。

転職活動が終わったら次は転居の準備です。転職活動と並行しながら転居活動もしていました。転居の理由は、自分は職住近接が良いことで、妻は通院先に近い方がいいからです。もう内見と申し込みは済んでいます。今は大家さんと保証会社の審査待ちです。今の住まいが8月末で契約が切れるので、今月中に審査の結果が出てくれると一番いいです。今の住まいは家賃も手取りの30%未満に抑えられているし、間取りや家の造りも申し分ないのですが、水回りが弱いことと、大家側の管理会社の対応がダメすぎて夫婦ともに腹が立っていることです。管理会社の名前は出しませんが、今まであったことを挙げると、

①入居時にトイレの配管と洗濯機の配管から水漏れ→数日で対応してもらえたが、管理会社なのに何も管理していないのか?という不信感。

②ドアクローザーの動きが悪く、異音を出すようになった→数日で対応してもらえた。

③急に水道料金が倍に。トイレタンク内の漏水疑惑→連絡をしたが2週間くらい音沙汰なし。やっと業者が来て修理。

④修理したがトイレのレバーを触らなくても勝手に水が流れるように。水道料金も高いまま。→再度連絡を入れると「あなたの勘違いではないですか?」との返答。ここで怒りが爆発し、勝手に水が流れた時の時間と回数を記録して、減らない水道料金の明細とともに管理会社に送付。やっと修理してもらう。修理してもらえるまで1ヶ月以上。結局原因は前回修理した業者が別の部分を破損したからだと判明したが、管理会社からは挨拶の一言もなし。

という訳で今の住まいは実家も徒歩範囲だし、自分が育った街なので愛着もあるけど転居します。今までこんな酷い不動産屋にあったことがありません。アセットとしての不動産自体は好きだし不動産株も持っているけど、不動産業界の慣習は嫌いです。お行儀が悪すぎます。生活に密着した業界だから嫌いでも付き合わなくちゃならないジレンマ…

とりあえず審査通るといいなー