ゆちの資産運用ブログ

目標1億円!!早期リタイア!!

【我が家の四半期決算】保有株(2022/6/30現在)

我が家では3か月に1回、資産の棚卸しをやっています。

普段は概算で「このくらい現金があるからこのくらい投資に回す」といったような意思決定をしているのですが、その意思決定の根拠となるものです。

あと単純に資産が増えていくのを定期的に見ていきたいというものあります。

という訳で、2022年6月末時点での総資産は次のようになります(作成時は1の位まで出しています。)

 

総資産 4571万円

 日本株 1580万円(35%)

 投信(iDeCo含む) 785万円(17%)

 REITiDeCoのみ) 18万円(0.4%)

 国内債券 350万円(8%)

 現金 1811万円(40%) 生活防衛資金含む

 

3か月前の決算と比べると、日本株が284万円プラス、投信が148万円プラス、現金が281万円のマイナスとなりました。総資産では151万円のプラスで3か月前と比べて3%資産が増えました。前年同期比だと1238万円のプラスです。

現状、債券と現金だけで資産の約半分を占めているので現金が減って、投資に回していきたいと考えています。この調子で現金を減らしていきたいです。

不動産の割合が少ないのも課題です。REIT三井不動産で76万円しかありません。REITの購入も検討していきます。

ほしい国内株もたくさんあるのですが、外国株の割合も増やしていきたいので少し我慢してインデックスファンドを積み立てていきます。市況によっては適宜スポット買いをしていきます。

 

保有株の動き↓

日経平均 26,393.04 (-411.56 -1.54%)

TOPIX 1,870.82 (-22.75 -1.20%)

保有株 15,807,155 (+1,317,495 前日比-164,643 -1.03%)

 

朝方は思いのほか強かったけど、後場になってからよわよわでしたね。

指数には勝っているけど全体的に下げました。

JTがあまり下げないのは意外です。

リコーリースの動きが怪しくなってきたような気がします。

そろそろリコーリースのターンが来そうな予感。

優待のグレードアップ目指して買い増しも検討。

今夜のアメリカ株が暴落してくれればちょうど積み立ての取得価格が安くなるのでありがたいのですが。