ゆちの資産運用ブログ

目標1億円!!早期リタイア!!

転職活動と保有株(2022/7/13現在)

先月から転職活動を行っています。が、なかなかうまくいきません。医療、介護系は他の業界と比べて転職が多い業界であり、該当する職種の国家資格を持っていることが条件になっているため比較的競争倍率は高くないと思います。私は看護師の資格を持っているので次の仕事も看護師業務を行うところで選んでいます。訪問看護ステーション2社、病院1社に応募しましたが、訪問看護ステーション2社のうち1社は話を聞いて合わないと聞いたのでこちらからお断りしましたが、他の2社は不合格。原因はおそらく直近の仕事が短期離職になってしまっていることだと思いますが、理由は聞けないのでわからず。看護師になる前は全く別の職種でしたが、その時は80社受けて内定は2社だったことを思うとこれくらいは誤差の範囲でしょうが自分が否定されているような感覚になります。転職エージェントでマイナビ看護師を利用しています。担当のYさん、いろいろ振り回してしまって申し訳ないです。頼りにしています。これからもよろしくお願いします。

本当は働くことが好きではないのと、社会人生活を何十年も続けることができなさそうだと思ったことが資産形成を始めたきっかけになります。しかし資産形成の目標を達成していて年齢が50代とかだったらノータイムで早期リタイアしますが、まだ道半ばなのでリタイアするわけにはいきません。働きたくないけど働かなければならない…はぁ…

 

日経平均 26,478.77 (+142.11 +0.54%)

TOPIX 1,888.85 (+5.55 +0.29%)

保有株 16,084,213 (+1,360,953 前日比+68,761 +0.43%)

 

保有株は指数とほぼ連動。昨夜のアメリカ株が下げてたから日本株も連れ下げすると思ったけどそんなことはありませんでした。日経もTOPIXもチャート的にはどっちつかずの動きに見えます。気迷いというか、上げるわけでもなく下げるわけでもなく。かといって底値固めしているようにも見えないし、相変わらず買い材料は見当たらないしこういう相場の時は見ていることくらいしかできないので面白くないです。現物株オンリーでレバレッジはかけていないので安心して見ていられますが、レバレッジかけてる投資家は大丈夫なのだろうか…特にレバナスに手を出している投資初心者の方…