ゆちの資産運用ブログ

目標1億円!!早期リタイア!!

【配当権利落ち】 保有株(2022/6/29現在)

日経平均 26,804 (-244.87 -0.91%)

TOPIX 1,893.57 (-13.81 -0.72%)

保有株 15,938,899 (+1,482,238 前日比-131,354 -0.82%)

 

今日は珍しく指数と連動。案の定権利落ち日本電気硝子JTが下落。

日本電気硝子は過剰反応に見えるけど、割と毎回こういう値動きをするのである意味安心した。

JTは思ったより下げなかったな、という印象。権利落ち後に買うと儲かるっていうのが個人投資家の中でわかってきてしまったのだろうか。既に600株保有しているのでポートフォリオの関係上売買せず様子見。

なんとなくマイルールで1銘柄200万円以内と決めています。特に数字に根拠があるわけではないです。値上がりして200万円超えても特にリバランスはしません。

初心者向けの本だと〇〇%値上がり(値下がり)したら売り買いする、って書いてあることが多いけど、自分は短期トレーダーではないのでそういうのは決めていません。

売らざるを得ない重大な事件があったら売りますが…

それよりもポートフォリオ全体の動きを見て売買します。

こっちが上がったらこっちが下がる、みたいな値動きをするように調整しています。

例えば今日の値動きでいうと、日本電気硝子JTが大きく下げたけど、代わりにENEOSやJパワー、三井不動産が少し上がってバッファーの役割を果たしてくれました。

こういう動きをしてくれるとメンタルが安定するので安心して長期投資できます。