ゆちの資産運用ブログ

目標1億円!!早期リタイア!!

自己紹介

初めまして。ゆちと申します。

このブログは目標達成のための備忘録&振り返り用として作成しました。

目標は夫婦合わせて純金融資産1億円です。

なぜ1億円かというと、単純計算で1億円*年利5%=500万円

そこから税金引いて400万円

400万円あればゆとりのある生活が維持できると考えたからです。

もちろん相場の変動によって評価額が上下したり、税金の問題もありますが、それだけあれば生きるための労働から解放されると考えているからです。

特に体調を崩してでもしなければならない仕事はないと考えております。

しかし生きていくためにはお金がかかる…!

そのため資産形成を行い早期リタイヤできるように頑張っていきます。

 

 

【簡単な自己紹介】

夫(ゆち)

30台

医療系資格職

過去に過労でぶっ倒れて仕事ができなくなった時期あり。そこからストレスがかかると身体症状に悩まされることに…

働いてバリバリ稼ぎたいけどやりすぎると何かしらの症状がでるという悪循環。

働いている理由は生活費のためなので、生活できるなら無理して働かなくてもいいよね、という考え。目標達成後は心身に不調がでない範囲まで労働時間を減らしたい。

投資歴は2008年から初めて現在で14年。

投資対象は株式がメイン。

働けなくなった時期に生活費のため投資を止めてた時期あり。そこで保有資産がほぼゼロに。

 

30台

某企業の研究職。

体力的な問題で定年までは働けないかも?とのこと。

それが資産形成の理由。

入籍する前から投資信託や外貨建て保険に加入していた。

投資に対する抵抗は無いが、過度はリスクは取らない。