ゆちの資産運用ブログ

目標1億円!!早期リタイア!!

【インデックス投資】投信運用状況(2022年6月26日)

インデックスファンドの積み立て状況です。

こちらは先週の状況↓

yuchi-blog.hatenablog.com

現在の状況↓

 

 

eMAXIS Slim SP500

 →2,672,631 (+191,254 先週比+129,072) 520,000円/月(来年3月まで)

ニッセイ外国株式インデックスファンド

 →2,296,202 (+386,638 先週比+89,780) 50,000円/月

ニッセイ世界株式ファンド(GDP型バスケット)

 →2,334,406 (+64,406 先週比+54,213) 積み立て中止 今のところ保有継続

eMAXIS Slim 日経平均

 →243,304 (-16,695 先週比+4,899) 積み立て中止 プラス転換後売却方向

昨日のアメリカ株の大幅上昇はまだ反映されていません。

毎月1日に積み立て設定しているのでむしろ大幅に下げてほしかったです…

今年度はSP500を大きく積み立てる期間なので、理想は1~2年くらい低迷してくれると嬉しいですが株価がどうなるかはわかりませんからね。

そうなると日本株もダメージを受けますが、基本的に大型高配当銘柄を中心にしているので1~2年くらいの低迷には耐えられると思っています。

配当金も税引き前で年60万円くらいあるのでそれも考慮すると、現在の株価から15~20%下げるとやっとトントンくらいです。

つまり損益分岐点は概算で日経平均21,000円、TOPIX1,500くらいですね。

実際には一つ一つの銘柄の割合が高いのでそうもいかないでしょうが。

生活防衛資金を除いてキャッシュポジションが1,000万円くらいあるのでさらなる下落にも耐えられます。(自分のメンタルがやられなければ)