ゆちの資産運用ブログ

目標1億円!!早期リタイア!!

【インデックス投資】 積み立て

インデックスファンドの積み立て状況です。

こちらは先週の状況↓

yuchi-blog.hatenablog.com

現在の状況↓

eMAXIS Slim SP500

 →2,681,246 (+199,870 先週比+8615) 520,000円/月(来年3月まで)

ニッセイ外国株式インデックスファンド

 →2,309,451 (+399,887 先週比+13,249) 50,000円/月

ニッセイ世界株式ファンド(GDP型バスケット)

 →2,354,838 (+64,406 先週比+20,432) 積み立て中止 今のところ保有継続

eMAXIS Slim 日経平均

 →238,444 (-21,555 先週比-4,860) 積み立て中止 プラス転換後売却方向

 

昨日毎月の積み立て投資を行いました。合計57万円投資しました。まだ上記に反映はされていません。

毎月1日に投信積み立て日を設定しています。

これはクレジットカードでの引き落とし日が1日指定のため、他の積み立ても同じ日にしています。以前は2日とか15日とか20日とかいろいろな日に設定してやってみましたが、目に見えて結果が出た印象がなく、結局のところ市況次第だったので現在は管理の楽さを優先しています。

インデックス投資は商品選びをして積み立て設定をして、あとはひたすら入金していればいいので楽ではあるんですが、まったく面白くないです。それでいて個別株よりもパフォーマンスが良いので複雑な感じもあります。

将来の早期リタイア生活には定期的なインカムゲインが欠かせませんので、配当金目的の個別株投資は継続していきます。インデックス投資は資産形成にはかなり役立つと思っていますが、定期的に取り崩していくのは手間がかかるし下落相場ではメンタルがやられそうです。ちなみに現在の予想年間配当金額は約62万円(税引き前)です。理想は配当金だけで年400万円ですが、実現は難しいかもしれません。年200万円あれば年金も合わせれば400万くらいにはいきそうな気がします。