ゆちの資産運用ブログ

目標1億円!!早期リタイア!!

保有株(2022/7/1現在)

日経平均 25,935.62 (-457.42  -1.73%)

TOPIX 1,845.04 (-25.78 -1.38%)

保有株 15,682,016 (+1,192,356 前日比-125,139 -0.79%)

 

ほぼ全面安です。一時期27000円を回復したと思えばそこから1000円近く売り込まれるという弱い相場。あんまり買いが入っていないと思われます。

こういうときは中途半端に買い支えるよりかは行き過ぎなくらい一気に下げた方が回復が早いような気がします。

買い材料も特に見当たらないし、市場の雰囲気は悪いしこれから弱気相場が続くとみています。弱気相場は絶好の仕込みタイミングでもあるのでポートフォリオのバランスを見ながら買い検討していきたいと思っています。メンタルと握力を鍛える場でもあります笑

 

ハイテク株とガス株が大きく下げたようですね。

ハイテク株は苦手なのでよくわかりません。ガスはサハリン2がロシアに接収される?のかな?それで下げているのでしょう。出資している三菱商事三井物産も大きく下げています。確かロシア産液化天然ガスは日本での使用率も高かったはず。夏場の電力需要が増すタイミングを見計らっていたんですかね。完全に接収された場合、日本への影響はとても大きいかもしれません。

JTが下げていたのもあたらめてロシアリスクが意識されたのかもしれません。

いずれにせよ全体的にボラが大きいのでさらに下げていくと思われます。底値固めを確認してから買っても遅くないでしょう。