ゆちの資産運用ブログ

目標1億円!!早期リタイア!!

保有株(2022/6/22現在)

日経平均 26,149.55 (-96.76 -0.37%)

TOPIX 1,852.65 (-3.55 -0.19%)

保有株 15,652,796 (+1,196,136 前日比-102,513 -0.65%)

 

ここ最近の値動きは投資家の弱気が表れてますね。

上がったり下がったり忙しい。疑心暗鬼的な感じ。

いつものように手は出さず様子見。

 

最近JTが堅調です。配当取り目的かな。

権利落ちで配当金以上にめちゃくちゃ下げるのはもはや風物詩。

今回はいくら下げるだろう。

600株保有しているため中間配当は45,000円もらえる予定。

配当金はとても良い。精神安定につながる。忘れたころに株主優待が来るとさらにテンション上がる。妻の機嫌も良くなる。いいことずくめ。

 

iDeCoの投資配分を変更しました。

今まで先進国インデックスファンド、新興国インデックスファンド、先進国REITインデックスファンドに投資していましたが、今回新興国インデックスファンドの積み立てを中止し、残り二つに50%ずつ積み立てるように変更しました。

ポートフォリオ全体で不動産の割合がほとんどないことと、新興国ファンドの配分がもともと少ない上に先進国ファンドに明らかに負けていることと信託報酬が高いので中止しました。