ゆちの資産運用ブログ

目標1億円!!早期リタイア!!

猫 保有株(2022/6/6現在)

今日は実家に親の顔と猫を見に行きました。といっても自宅から自転車で5分くらいなので遠くはないんですが笑

親にはお互いに近況報告をして終わり。

やっぱり猫の方が可愛いですね!無条件で可愛がることができるのはペットのいいところ。

f:id:yuchi-blog:20220606155120j:image
f:id:yuchi-blog:20220606155117j:image

この子は元野良猫で譲渡会から引き取りました。来た当初は警戒心強すぎて部屋の隅に隠れっぱなしだったのが今ではすっかり飼いならされています笑

他に2頭いますが一番鳴き声が可愛いです。男の子なのに笑

 

次は保有株の値動きですね。

日経平均 27,915.89 (+154.32 +0.56%)

TOPIX 1,939.11 (+5.97 +0.31%)

保有株 16,079,797 (+1,623,137 前日比+144,987 +0.91%)

今日は指数に勝ちました。こういう日があると嬉しいですね!

大きく値上がりしたのはENEOS(+4.76%)、東京計器(+10.41%)。

 

石油関連株は原油高を背景に大幅値上がり。今までINPEXばかり注目されてたけどやっとENEOSが動き出したようでなにより。個人的な予想では、戦争が終わっても原油高は続くことと、再生可能エネルギー一辺倒だったのが、原発や石油、天然ガスが見直されると考えています。なぜなら、再生可能エネルギー推進のためにエネルギーが必要なことと、日本の場合太陽光や風力発電は安定しないからです。あと日本は過去に太平洋戦争になるきっかけとして石油や資源を封鎖されたこともあります(ABCD包囲網)。日本は石油がないとやっていけないため石油株に投資をしています。とはいえ再生可能エネルギーへの流れは変えられないためリスクヘッジの観点から電力株(Jパワー)にも投資しています。

 

東京計器は防衛費増大に対しての業績拡大への思惑ですかね。業績安定(低迷?)、高配当株を好んで買うことが多いですが、東京計器はまさにそれですね。取り扱い製品もニッチな物が多いですが、それでトップシェアをとっていたりといいところもあります。以前は1200株保有していましたが、別の株を買うために300株まで減らしました。それが今上がるなんて…。

 

チャート的にみると、ENEOSはまだ中長期的に上がりそうですが、東京計器は2017年の高値1718円を超えられるかどうかですね。配当利回りも2%まで下がってしまったのでさらに増配や自社株買いがないと難しいような気もします。